黒酢ブームはいつから?
~健康と美容を安心して任せられる健康食品~

誰しもある年齢以上になると自身の健康、美容を意識しだします。それらに対して実際何かしている人は、本当に身体になんらかの不具合を感じている人もいれば、現在健康ではあるが病気予防を考えて、美容においては加齢による肌の衰えを感じだした人からまだまだそんな心配もいらない20代の女性などと様々です。

テレビや雑誌でも健康、美容などに関する情報を取り扱っているものは人気があります。その間隙を縫うCM、広告にしても健康、美容に関する商品があふれています。

いつの時代でも健康、美容に関する情報や商品はとぎれることなく次々とでてきます。
人がそれだけ自身の健康、美容に関心があるからです。

『○○が△△にいい!!』とテレビでとりあげられれば、次の日にはその商品がスーパーから消えるといのもざらではありません。

『酢』が「調味料」から「健康食品」へ

このサイトで紹介されている食酢のひとつ『黒酢』も健康・美容に良いとして注目されている食品のひとつです。

お酢は従来、嗜好の差はあるにしても大方の人がお酢に対して持っているイメージは「健康」「身体に良い」というものではないでしょうか。

そのため健康ブームが訪れると「疲労回復」「病気予防」「美容」といった目的で『酢を飲む』ということが注目されるようになってきました。

『黒酢』の登場

そういった目的で摂られる『酢』は、調味料としての品質の『酢』では足らず、健康食品として、『酢』自体によりプレミアム感がもとめられるようになります。酢の健康ブームの要求にあったものが『黒酢』だったのではないでしょうか。

『黒酢』には食酢全般がもつ酢酸のみならず、その独特の製造方法ゆえ他の食酢よりも私たちの身体に必要なアミノ酸、クエン酸といったものが豊富に含まれています。 飲用酢の注目に後押しされ、2003年頃から黒酢ブームが到来し、食酢市場の中における『黒酢』の割合が大きくなってきます。

『黒酢』の広がりがそのような背景にあるため、一般に『黒酢』は、調味料としてよりも健康食品としてのイメージの方が大きいかもしれません。

数ある健康食品の中にはその実態が不確かな物もありますが、お酢は昔から調味料として親しまれているので、未知数の健康食品よりも受け入れやすく、いまや『黒酢』はその安心感ゆえ幅広い年齢層の方に支持されています。

魅力的な成分がプラスされたおすすめ黒酢サプリメント

黒酢の基礎知識

香醋・もろみ酢

黒酢の効果って?

女性特集

押さえておきたい黒酢の飲み方

黒酢のススメ

黒酢に含まれる成分

もっと『酢』を身近に

記事一覧